2015年10月21日

はじめまして

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02


お悩み別に検索できる目次記事は、こちらからどうぞ♪


私は、これまで、子育て支援の現場や
小中高校や教育相談所などで、
心理カウンセリングを行ってきた臨床心理士です。

こちらのブログは、2014年7月に開設し、
自分が学んできてこれは使える!?というネタを
気ままに、いろいろ綴ってきましたが、
そのうちに、子育てネタに特化していき、

自分らしく子育てを楽しむコツや、
子どもの発達や発達障がいについてのあれこれ
を中心にお伝えしていこうというところに落ち着きました。

>>ブログの概要については、こちらの記事をご覧ください♪
▷「時として、子育て大変だなと思うママへのメッセージ


子育てとか教育って、答えのない営みです。
何が正しいとか、10人いれば10通りの答えがあるような
複雑であいまいな営みです。
何が正解っていうのはありません。

大切なのは、日々、自分が子どもに関わった様子から、
「あ、こういう方法がうまくいくんだ」
とか
「こういう方法はダメなんだ」
って、試行錯誤を繰り返しながら、
自分と子どもにとっての「いい方法」を学んでいくことです。

ただ、試行錯誤って、
アイディアが思いつかないと、難しいもの。

そんな時、このブログでのネタが、
“あ、この方法試してみよ~!”
と、気軽に試せる一つの参考例として、
ヒントになればいいなぁと思っております^^

私自身、いろいろ思いついたら、即実践!
で、

うまくいけば続けるし、
うまくいかなければ、また違う手を考える。

そんな感じで、日々の子育てやカウンセリングを行っています。

理論ありきじゃないんです。
日々の実践から、柔軟に試行錯誤を繰り返す。

とってもシンプルですが、実際、これが一番効果的です。

私は、子どもの特性を見極めて
特性に応じた支援策を考えるのが得意ですが、
それは、目の前の子どもを観察することに加えて、
柔軟に対応を試行錯誤して試しているからなんです。
これがあうかなと思う対応がヒットするまで、
柔軟に対応を変えているので、
子どもにあった対応になっていくのは、
ある意味、当たり前なんです。
なにか、難しいことをしているわけじゃなくって、
シンプルに、目の前の子どもから学んでいるだけなんです。

これまで、
「上間先生のブログ読ませてもらいましたが、いつも参考になります~」
などというお声もたくさんいただいております。

というわけで、こちらのブログでは、
子育てで出会う

「こんなとき、どうしたらいい?」

に対するヒントをあれこれ綴っています。

お悩み別に検索しやすい目次記事もあります♪

お悩み別に検索できる目次記事は、こちらからどうぞ♪

困った時、悩んだ時、

「こんな手をためしてみよ~」

そんな選択肢を広げる一つとして
このブログがみなさまのお役に立てたら嬉しいです(*´ω`*)


ヘッダー画像のアートに秘められたおはなしは、
>>こちらからどうぞ♪


<関連記事>
■これまでにいただいた、当ブログについてのご感想記事
150420 【うれしいお声】ブログを読んでマインドマップ描いてみました♪
150410 【うれしいお声】思ったよりも、自分は、日々成長・変化している!?
141201 【うれしいお声】ブログを読んで、新たな取り組みをしてみました!
141125 【うれしいお声】ブログを読んだら、元気がでました!

■これまでのブログの趣旨の変遷
151129 このブログのヘッダーアートに込められた秘話
151119 ブログデザイン、リニューアルしました♪
150223 ブログタイトル変えてみました^^;
140828 【感謝】ブログを始めて、ひと月が経ちました!
140725 ハッピー ミラ☆クリって!?
140724 ブログ立ち上げの理由
140722 はじめまして。


↓↓こちらも、ぽちっと応援よろしくお願いします(*^-^*)↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ




同じカテゴリー(◇はじめての方へ)の記事画像
ブログデザイン、リニューアルしました♪
同じカテゴリー(◇はじめての方へ)の記事
 目次記事 更新しました♪ (2016-04-10 14:14)
 目次記事 更新しました♪ (2016-04-10 14:14)
 ブログデザイン、リニューアルしました♪ (2015-11-19 08:08)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 22:22│Comments(0)◇はじめての方へごあいさつ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。