2014年09月02日

自分に愛を注いだことで、変化したこと。

こんにちは。
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

昨日、

「お母さんの仕事で一番大事なこと」

という記事を書きました。

読者の皆様は、お母さんのお仕事で一番大事なことって何だと考えますか?

”そりゃぁ、子どものお世話が第一でしょう、
自分のことは後回しよ・・・”

という考えも世の中にはありますし、
私自身も、母になりたてのころ、そういう風に言われました。


ですが、私は、そうは思いません。

もちろん、結果として、子どものお世話第一になってしまうのですが、
子どものお世話の質の確保というか、
子どもへのお世話をよりよく行うために、
お母さん自身が、自分にきちんと愛を注いで、
満たされていることって大切だなと考えています。

そうはいっても、なかなかね。
そういう時間て、持ちにくいですし、
ましてや、お子さんが小さければ小さいほど、
難しいんですが・・・。

今日は、長男が3歳のころのことで、
私が実際に体験したことを書いてみたいと思います。

・・・

このころ、私は、保育園のお迎えに手こずっていました。

お迎えに行くはいいのですが・・・。

お友達と楽しく遊んでいる、その活動を
長男は、やめることができないのです。

行くときは、「ママがいい~ 行きたくな~い」といって、
ピーピーなくのに・・・ですicon10

迎えに行くと、今度は、
「帰りたくな~い」といって、やれ、ぐずぐずface07 

やっとのことで、靴を履かせても、
園庭遊具のあちこちに興味が向いてしまい、
車に連れていくまでにも、一苦労・・・

お迎えから帰宅まで30分以上はかかっておりました。

ただでさえ、仕事で疲れておりますから、
私も、だんだんイライラしてきますicon08

家に着くころには、怒りモード・・・face09
すると、長男も、かんしゃく・・・face09
二人でバトル・・・なんてのは、しょっちゅうでしたface07

そんな時、
ある人が、私にこんな風に言ってくれました。

「まずは、お母さん自身が、自分をよくねぎらって。
自分を幸せに満たすことが、まわりにこぼれて、周囲を幸せにするんだよ」


・・・そ、そうなのかなぁ?
・・・そんなもんなのかなぁ?


そう思いつつ、ある日、思い切って、
仕事帰りに、直接、保育園にお迎えに行かずに、
ファミレスによって、お茶とスイーツを楽しんでから
迎えにいってみたのです。

金額にして500円程度の投資でしたかね。
時間にしたら、1時間もなかったと思います。

それでも。

その時、食べたスウィーツが、おいしくて・・・。
甘い味が、心にすっとしみたんですね。

そうしたら・・・。
こんな時間を持てるって、
ほんとは、私、すごく幸せなんだなぁ~って、心から思えて・・、

普段は文句ばっかり言っている私の心から、
子どもや夫に感謝の念がわいてきて、
なんともいえない至福の時を味わえたのです。

それで、すっかりご機嫌になった私は、
延長保育になった息子を迎えに行くと!!!

なんと!!!face08

いつもは、帰りたがらずぐずぐずの子どもが、
「ママ~」と手をふって、私の帰りを待っているではありませんかface08
そして、にこにこと穏やかに私と手をつないで
すんなり車に乗った息子に、
驚いたのは、私の方でした・・・

いったい、何が起こったの?

本当に驚きましたface08


でも、きっとこういうことなんじゃないかと思います。

自分が満たされると、
自分から出る雰囲気というか、波動というかが
きっと、穏やかになるんでしょうね。
敏感な小さな子どもは、
その変化にすぐ反応するんでしょうね。

子どもが小さい頃って、お母さんと子どもは、一心同体というか、
とても気持ちや身体が同期する特徴があるようです。。
授乳中なんて、睡眠リズムさえ、母子で一致するといいますから。

お母さんの心が満たされているのかそうでないのかとかも、
きっと、敏感に感じ取れるんでしょうね。

というわけで・・・。

==
心のスポンジが潤っていれば、
多少のことでイライラしたり、落ち込んだりしなくなります。
満たされたあなたは、人にも優しくできるのです。

また、あなたが満たされた状態でいると、
自然界のエネルギーにも調和しやすくなり、
シンクロやいいことが起こりやすくなります。


鈴木真奈美(著)2013
史上最高の幸せを呼び込む方法 69pより
==

これって↑、本当だなと実感し、
以来、私はお母さん支援にあたる際の、
道しるべにしております。

そして、このことは、
親子関係に限らず、すべての人間関係に通じる考え方なのではないか、
と思います。

自分を愛で満たせば、周囲との関係性も変わる!

もしも、人間関係がうまくいかないように感じるのであれば、
まずは、う~んと、自分に愛を注いでみるといいかもしれません☆ミ

では、本日も、よい一日をface01









同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08│Comments(0)◇活動日記つれづれ学びの足跡子育て奮闘記◇悩み別トピック子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。