2014年08月29日

挫折だらけの母親体験と人生のどん底

こんにちは。
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

さて。
本日は、自己紹介記事です。

私は、臨床心理士という資格をもっておりまして、
普段は、市町村や学校と契約して、
フリーで心理カウンセラーとして働いています。
埼玉県でのカウンセラーデビューを皮切りに、東京で4年働いたのち、
長野県に移り住み(といっても、もともと、上田市(旧丸子町)の出身ですが)、
かれこれ、13年間、教育や子育ての分野で心理カウンセラーをしてきました。

13年も働いておりますと、様々なお悩みに関わらせてもらいました。

子どもた、不登校になった。どうしたらいい?
クラスの友達関係がうまくいかないみたいだ。
いじめにあっているかも・・・、
子どもの発達がどうも気になる。
勉強がうまく進まない。どう教えてあげたらよいのか?
子どもへの接し方がわからない・・・

など、子育てや子どもの発達に関する相談をはじめ、

これからの自分の在り方がわからない、
将来の方向性について考えたい、
自分に向いている仕事が何か一緒に考えてほしい

など、自分がこれからどうなりたいかという
自分の将来展望や職業選択についての相談

などなど・・・


そんなお悩みに対して、数多くかかわらせていただきました。

もともと、
子どもが大好きで、幼稚園の先生になることを夢見ていた時期があった私でしたが・・・。

自分が結婚をして、子どもを育てる母親の立場になったら、
子どもへの接し方が全然わからず、ものすごく戸惑いました。

また、母になるということで、自分の仕事上のキャリアが寸断されてしまうような、
ものすごい焦りにも見舞われました。

子どもを見ながら、ひとりで家事をすることが、とっても苦手なこともわかりました。

仕事の忙しい多忙な夫とのすれ違いから、夫婦の葛藤も増えたりして・・・。

なんと・・・・face07

長男を出産して一年後・・・・

精神的にも体力的にも限界に達してしまい・・・

40日も精神科に入院してしまいました・・・

この時の精神状態は、自分で思い出しても本当にぞっとしますが、
相当、ダメでした・・・ 本当に・・・face07

ちょうど、女の大厄3年間は、本当に、人生のどん底。
絶望って、こういうことを言うのだな・・・と、
真っ暗闇の中におりました・・・・・。

それでも!!

そこから、少しずつはいあがって、
今では、毎日がとても楽しく、仕事も家庭も充実した日々を送っております。

どうして、人生のどん底から、私がはいあがってくることができたのか?

それは、
自分を素敵に変えてくれるいろいろな「考え方」と出会って、
適切な方法で、自分をケアすることができたからです♪

そう。

このことからもわかるように、

人って変われるんです!!!

これ、本当です。

どんなに過去にいろいろ問題があったとしても、
どんなに、今が大変な状況にあったとしても、
きちんと手順を踏んで、自分をケアしていけば、
本当に、本当に、変わっていくことってできるんです。

人って、誰もが可能性の宝庫で、すばらしい存在なのです。
このことを、自分自身、心の底から信じられるか・・・
自分への希望が持てるのか・・・


それが、自分の運を拓くカギになることがわかってきました。

明日は、私をどん底の淵から救い出してくれた「考え方」について、
書きたいと思います♪


では、本日も、よい一日を!



同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事画像
続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動!
●お子様、えんぴつ正しく持てていますか?
子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方
たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子
「学校に行きたくないー><」といって泣いて起きた長男への実例
子どもに伝わるのは、「テクニック?」「姿勢?」
同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事
 続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動! (2017-07-21 23:07)
 ●お子様、えんぴつ正しく持てていますか? (2017-07-07 16:05)
 子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方 (2017-05-31 17:37)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08│Comments(0)子育て奮闘記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。