2016年05月18日

わたし、実は、めちゃくちゃ短気です・・(汗)


先日、

「母・・・大失敗(ノД`)・゜・。」

という記事を書きました。

わたしの余計な一言が、
長男の気持ちをこじらせて・・・

えらいことになってしまった・・・

というお話だったのですが、

ビックリしたことに。
とってもたくさんの方に読んでもらったみたいで、
ふだんの閲覧の3倍くらいのページビューがありました。

失敗談って、響くものあるんですね。

というわけで、本日は、失敗談その2というか、
母としては、全然ダメダメなわたしのお話です^^;

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>はじめましての方は、こちらをごらんくださいませ^^

わたし、よく、

「穏やかにやさしく子育てしていそう」

とか言われるんですが・・・。

仕事では、どんな方にも、
穏やかにやさしいカウンセラーでいられるんですけどね・・・。

これが・・・face07

おうちに帰ると・・・face07

どこのやくざでしょうか・・・face08

というくらい、

すぐにキレるし・・・face09

すぐテンパるし・・・face09

もうねー。

母親としては、びっくりするくらい
イケてない時が多々あります。。。

あは・・・( ̄▽ ̄)


最初は、そんな自分に幻滅して・・・
こんなんじゃいかーん!!!
って、

キレるたんびに、自分を責めて、落ち込んで・・
いいお母さんになれない自分をなんとかしなくちゃ!!!

ってもがいていたんですけどね・・・。

でも、あるとき、
そんないけてない自分を責めなくてもいいんだーって
思える出来事がありました。


それを気付かせてくれたのは、
ほかでもない息子くんでした。

あるとき、息子がね、

「ママ、いつも怒ってくれてありがとう」

って言ってくれましてね・・・・face08


「怒ってくれて、ありがとう!? 嫌じゃないの??」

ってことで、思わず、聞き返したら、

「怒られてわかることもあるからね。だから、ありがとうだよ」

って言い返されまして・・・。

その時、思ったんですねー。

自分は、自分に対して、

「いいお母さん」でいられたら、◎
「いいお母さんじゃない」と、×

みたいに、
勝手に自分のものさしで自分を評価してたけど、

子どもって、
「いいお母さん」だから好き
「いいお母さんじゃない」から嫌い

みたいなジャッジって、全然なくって、

ありのままに、お母さんとして認めてくれてるんだーってわかって、
ほーんっとビックりしたんです。

この時のことは、ほんと、衝撃的でした。

それで、わたし、

短気な母さんでもいい!
ダメダメ母さんでもいい!

そのかわり、

怒ったら、フォローすればいいじゃん!
わたしに余裕がなければ、
頼れる人にヘルプ出せばいいじゃん!

ってそんな風に思ったら、
なんだか、すごく気が楽になりました。

もう、仕方ないですよね。

短期な面も含めて、これ、自分なので・・・。

あきらめて、引き受けて認めるしかないかなーって。

でも、そうやって
どんな自分にも◎をつけていったら、
いろいろなことがいい方向に変わっていったんですね。


というわけで。

もし、自分ってダメだなー、
母として全然イケてないなー

って思うことがあったとしても、

大丈夫!

まずは、そんなイケてない自分を
認めて許す

をしてみると・・・

いい方向に変わっていきますよ(*^_^*)


あ、どんないいことが起きたかは、↓↓こちら↓↓の無料メール講座にまとめています
>>ムリなくできる『自分軸』をはぐくむ方法



>>ご登録はこちらからどうぞ^^





というわけで、本日は以上です!
素敵な 一日  をお過ごしください。
感謝を込めて・・・


↓↓思わず、無料メール講座登録しちゃったよーという方、こちらもクリック^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ


息子との実際のできごとは、こちらからどうぞ♪
↓↓
=========
いつも怒ってくれてありがとう♪

息子の褒め言葉から学んだこと

=========




Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08 Comments( 0 )